最近のトラックバック

スポンサード リンク


  • Google
    Web sketch.txt-nifty.com

リンク

『エンダーのゲーム』(オースン・スコット・カード)

 ええー! この本ってもう新品で手に入らないの!?
 アフィリエイト貼ろうと思ったら中古しかなくて驚きました。
 こんな面白い本なかなか無いのに。
 日本語訳があまりよろしくないので、新訳でどこかに出版してくれませんかね。



続きを読む "『エンダーのゲーム』(オースン・スコット・カード)" »

『デセプション・ポイント』(ダン・ブラウン)

「ハリウッド映画みたいな小説知らない?」
 と聞かれたら自信を持って「これ!」と言える小説です。
 ホント、このまま映画化できますよ。
 『ダ・ヴィンチ・コード』のダン・ブラウン作品です。



続きを読む "『デセプション・ポイント』(ダン・ブラウン)" »

『天使と悪魔』(ダン・ブラウン)

 これは面白いよ!
 あの『ダ・ヴィンチ・コード』のラングドンを主役にすえた初めての作品がこれなんですが、展開のダイナミックさと作品のスピード感・スリルについてはこっちのほうが上なんじゃないかなぁ。
 まあダ・ヴィンチ・コードのほうは映画しか観てないんですけどね。あれも原作を先に読んどくんだった! 映画は原作を読んでから観るに限りますね。
 この作品も映画化が決定してるらしいので、読むんなら今のうちですよ!



続きを読む "『天使と悪魔』(ダン・ブラウン)" »

『銀河市民』(ロバート・A・ハインライン)

 『人形つかい』がアホみたいに面白かったんで、次に読んだハインラインがこれ。
 そういえば『夏への扉』も面白かったもんねぇ。いまさらだけどさ。


続きを読む "『銀河市民』(ロバート・A・ハインライン)" »

『人形つかい』(ロバート・A・ハインライン)

 おもしろいよ、これ!
 ライトノベルみたいな表紙に騙されて読まないのは勿体無いし、こういう絵が隙だったらそのまま騙されて読んじゃうのがいいと思います。
 つまり、中身と関係ないんだこの表紙。



続きを読む "『人形つかい』(ロバート・A・ハインライン)" »

『ひとりっ子』(グレッグ・イーガン)

 時間には始まりや終わりがあるのかとか
 物体を究極まで小さくしていくとそれは何なのかとか
 神様がこの世界を作ったのなら神様は誰が作ったのかとか
 世界っていうのは一体どういう風に出来上がってるのか、誰でもちょっとくらい考えたことがると思うんですけど、このグレッグ・イーガンってひとはそこから話のネタを作りだすのが抜群に巧いんですよね。



続きを読む "『ひとりっ子』(グレッグ・イーガン)" »

『ホロー荘の殺人』(アガサ・クリスティ)

 ラオウ「ハッピバースデーうーぬー」

 というのを見て5分くらい笑いが止まりませんでした。天才だ。
 ロウソクは北斗七星の形に挿すんでしょうね。

 んなわけでミステリの天才・クリスティの話。さすがに面白いですねぇ。

続きを読む "『ホロー荘の殺人』(アガサ・クリスティ)" »

『異次元への冒険』(ジェリイ・ソール)

 先月10年ぶりくらいにスキーに行ってきたんですが、ちょっとした冒険でしたね。暗くなり始めた林道コースはドキドキでした。栂池の林道コースは狭いから気をつけろ!(なだらかですけどね)

 そんなわけで30年以上前に書かれたSF冒険小説。ところが面白いんだこれが。

続きを読む "『異次元への冒険』(ジェリイ・ソール)" »

『エンディミオンの覚醒』(ダン・シモンズ)

 どうも自分は夜型なので困ります。仕事のペースが上がってくるのが夕方くらいからなんですよねぇ。まあ困ってるならもっと早く寝て早く起きろって話かもしれませんけど。

 そんなわけで遅咲き型の主人公がついに覚醒するお話。前作は大絶賛の出来でしたが、果たして!

続きを読む "『エンディミオンの覚醒』(ダン・シモンズ)" »

『エンディミオン』(ダン・シモンズ)

 こないだ見た満月は物凄くキレイでした。うさぎも見えるほど…と思ったのですが、あれ? うさぎってどれ? 横向きに見たあの形であってる? と混乱してきたので、調べてみました。
 へえー。各国でいろんなものに見えてるんですね。でも動物に餅つかせてるのは日本だけのようです。なぜウサギが餅を。

 というわけで月にちなんだ名前を持つ主人公たちが活躍するSF冒険活劇ですが、これは面白いですよ!

続きを読む "『エンディミオン』(ダン・シモンズ)" »

より以前の記事一覧

ブログパーツ



2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ