最近のトラックバック

スポンサード リンク


  • Google
    Web sketch.txt-nifty.com

リンク

あけましておめでとう2011

 あけましておめでとうございます。
 このブログもちょっと放置しすぎですね…。

 Twitterではちょこっと呟きましたが、最近はMMLからVexFlowを使って楽譜を描くようなサービスが作れないかと試行錯誤しています。もうちょい使えるようになったらこちらでも宣伝したいと思います。

 それでは、このブログを見てくれた方の2011年が良い年になりますように…。

Twitter

 はじめてみました。たぶんすぐ飽きます・・・。
 https://twitter.com/tekisuke

iPhoneはWindows95以来の衝撃

 ついに買っちゃいました。今更ですがこれはヤバイ。

Iphone

 「持ってると生活が変わる」なんて思った買い物はいつ以来でしょうか。
 個人的にはWindows95マシンを買ったとき以来の衝撃です。

 まず新聞まるごとタダで読めるのがヤバイ(産経新聞)。
 気に入った曲のタイトルがすぐに分かっちゃうのもヤバイ(Shazam)。
 空間にタグ付けしてあるのが見られちゃったりするのがヤバイ(セカイカメラ)。

 で、何が一番ヤバイって、他にも面白そうなアプリが山ほどあるのがヤバイってことです。
 「なんでもできちゃうじゃないか!」と思えてしまうこの感覚が、Windows95以来ってこと。

 また、アプリをインストールするのがものすごく簡単なんですよね。Wi-Fi環境なら30秒もかからずに起動までいいける。これがPCだったら「ダウンロードしてウィルスチェックして解答してsetup.exe実行して同意して…と、考えただけでも面倒くさいです。

 ゲームなんかも相当面白いものがいっぱいありそうですが、唯一残念なのは、押し並べてどのアプリも価格が安すぎること。
 ユーザーの視点で見たら安ければ安いほど嬉しいんですが、スクエニのひとも言ってた通り、これじゃ市場として成熟するのが難しいんんじゃないですかねぇ。ま、余計なお世話ですが。


 それにしても面白いおもちゃを手に入れました。
 自分でもアプリ作ってみたいんですが、Winで作れたらいいのになぁ。

 追記:
 接続料金を気にしながら遊んでるところもWin95時代にそっくりです。

多摩テックに

 行ってきた。
 自分で動かせる乗り物が多いので楽しい遊園地。
 子供のころ夢中になって遊んだなぁ。
 閉園なんて、本当にもったいない。でも仕方ない。

 長年働いてきたスタッフの気持ちを勝手に想像して、ちょっと泣けた。

 48年間おつかれさまでした!

Tiltshift

北海道に

 行ってきた。
 テレビ塔から撮った写真をTiltShift Generatorでミニチュア風に加工してみた…つもりなんだけど、難しいな、これ。

Tiltshift

delphic

 このピコピコの高揚感!
 このひとたちは売れるんじゃなかろーか。

 counterpoint / delphic

MML対応Twitterクライアント

 MML対応Twitterがあったら面白いんじゃないかな。
 すごく簡単にコラボ曲が作れる気がします。
「広瀬香美さんの新曲がTwitterで配信!」
 なんてことも、あるかもしれない。

 FlMMLは皆さんのおかげでいろんな環境に対応してるので、誰か作ってくれないかなぁ。
(タイトル見て もう完成品があるのかと期待した人がいたらスミマセン。)

 ちなみにぼくはTwitterやってないので凄く勘違いしたこと言ってるかもしれないです。

 追記:
 ブコメで教えていただきました。
 MMLを呟くとFlMMLに突っ込んでくれるサービスというのがあるそうです。
 http://twitter.com/kuchibue

たてかえす

 「お風呂をたてかえす」って言いません?
 まったく通じなくてビックリしましたよ。

「たてかえし」
「え?」
「たてかえし」
「え!?」
 て。

 言われてみれば漢字が分からないですもんね。
 栃木弁だったとはじめて知りました。

 お風呂を沸かしなおすことを「たてかえし」って言うんですよ!

美味いフランス料理は美味い

 たまには普通のブログっぽい記事を。

 嫁さんの妹夫妻に誘われて松戸までフランス料理を食べに行ってきました。
 ちょっと駅から遠かったけど、美味しかったー。

Image154s
 牛肉やわらかいよ。鳥とキッシュもウマイ。

Image155s
 デザート満足ー。

 小さな店なので めかしこんで行く必要はありませんが、仕込みの手間があるので予約しといたほうが良さそうですよ。

フランス料理 シェ・グー
  松戸市牧の原2-370-102
  公式サイト

I Hate This Place

 このブログを見てくれてるかたの中にはピコピコ好きが多いと思うんですが、このCDは良いですよ!
 I Hate This Placeというアーティストです。



 ボコーダー声で歌ってみたり、ピアノやアコギと絡んでみたり、ファミコンぽい音もあったりとサウンドの幅が広くって、何よりメロディがよいです。聞いてて心地よいし、オシャレ感もあるからカフェなんかで流れてても違和感ないんじゃないですかね。
 興味があったらMoraの試聴サイト公式サイト(myspace)を見てみてください。

 FlMMLもこういう音出せないかなぁ…。

より以前の記事一覧

ブログパーツ



2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ