最近のトラックバック

スポンサード リンク


  • Google
    Web sketch.txt-nifty.com

リンク

« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »

FlMML - DPCM変換ツール

 すごく便利だと思うので新しいエントリでご紹介。
 前回のエントリでFlMMLの新機能、ファミコンDPCMを紹介しましたが、その機能を使うための便利なツールが出来ました!

http://www.logicmachine.jp/files/DPCMConverter.swf

 「出来ました」っつっても僕は何もしてないわけですが、上級者向けの機能が中級者向けになるくらい便利なツールだと思います。archeさんありがとう。
 どんな曲ができるのか楽しみだなー。

FlMML - ファミコンDPCM

 FlMML更新しました。
 前回のarcheさんに引き続き、今度はOffGaoさんがファミコンDPCMを実装してくださいました!
 アルファピコ師の皆さんはすごいな・・・。

 DPCMっていうのは、一言でいうと精度の低いサンプリング音源ですね。
 ファミコンの「スーパーマリオブラザーズ3」で鳴っていた「カラカン!」という軽快な打楽器の音(ティンバレス)が鳴っていたのを覚えているかたも多いんじゃないでしょうか。
 chiptuneらしさを損なわないまま、迫力あるドラム音を鳴らしたりすることができます。
 OffGaoさんがサンプルも作ってくれたので、そのまま使わせていただきますね。

  【動作サンプルはこちら】

 ダウンロードはこちらから。
 使い方については続きをどうぞ。

続きを読む "FlMML - ファミコンDPCM" »

たてかえす

 「お風呂をたてかえす」って言いません?
 まったく通じなくてビックリしましたよ。

「たてかえし」
「え?」
「たてかえし」
「え!?」
 て。

 言われてみれば漢字が分からないですもんね。
 栃木弁だったとはじめて知りました。

 お風呂を沸かしなおすことを「たてかえし」って言うんですよ!

美味いフランス料理は美味い

 たまには普通のブログっぽい記事を。

 嫁さんの妹夫妻に誘われて松戸までフランス料理を食べに行ってきました。
 ちょっと駅から遠かったけど、美味しかったー。

Image154s
 牛肉やわらかいよ。鳥とキッシュもウマイ。

Image155s
 デザート満足ー。

 小さな店なので めかしこんで行く必要はありませんが、仕込みの手間があるので予約しといたほうが良さそうですよ。

フランス料理 シェ・グー
  松戸市牧の原2-370-102
  公式サイト

キー入力のレベル、トリガ、リピートを取得

 ActionScriptでゲームを作りたいんですよ。
 9割がお蔵入りなんて話もありますが、まあ気にしないでいきます。

 とりあえず入力まわりから攻めようということで、キー情報のレベル、トリガ、リピートを取得するクラスを作ってみました。

 KeyboardEvent.KEY_DOWNはキーを押した瞬間だけ発生するイベントかと思いきや、そうでもないんですね。
 Windows自体のオートキーリピートのせいで、押しっぱなしにしてると毎フレームKEY_DOWNが発生してしまいます。
 仕方ないので押してる時間をカウントすることで対処してみました。どっちみちリピートでもカウントすることになりますしね。

 というわけでサンプルはこちら。カーソルキーの上下を押して挙動の違いを確認してみてください。
 ソースを見たい方は続きをどうぞ。

続きを読む "キー入力のレベル、トリガ、リピートを取得" »

FlMML - エクスプレッション

 最近FlMMLのことしか書いてないけど今日もFlMMLの更新情報。
 v、@vのベロシティコマンドに続く音量設定コマンド、@x エクスプレッションコマンドを追加しました。
 値は0~127までで、デフォルトは127となっています。

 ベロシティがノートオンのときの強さであるのに対して、エクスプレッションはその楽器の抑揚を表します。
 と、難しいこと言ってますが、2種類の音量設定が使えるようになったってことですね。
 タイで音を伸ばしている最中でも音量を変更できるので、ソフトウェアエンベロープなどにもご活用ください。

 FlMMLのダウンロードはこちらからどうぞ。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »

ブログパーツ



2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ