最近のトラックバック

スポンサード リンク


  • Google
    Web sketch.txt-nifty.com

リンク

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

FlMML - Flashでも初音

 最近の人気エントリーとかを見てるともう、猫も杓子も初音ミク初音ミクって!
 羨ましいのでFlMMLにも歌わせてみました。
 まあ、まずは広い気持ちで聞いてくだされ。
 発声練習あーえーいーおーうー♪



 聞こえました?
 こんなの作る前にやることあるだろって気もしますが、作りたかったんだから仕方ないよね。
 初音ミクには程遠いんですが、これはこれで笑えると思います。
 母音しか発声できない子ですが はてなミクとでも何とでも好きに呼んで可愛がってやってください。

 使い方などは続きをどうぞ。



続きを読む "FlMML - Flashでも初音" »

FlMML -マクロ、HTML出力など

 10/24追記:繰り返し指定のバグを修正してこちらにコミットしました。

 TSSCPの仕様を眺めながら思わず変な声を出しそうになりました。
「制御文は仕様をあわせるつもりだったのに、手遅れじゃん!」
 繰り返しの使い方は取り違えてるし、大文字小文字を区別しないからマクロも同じにできないし、申し訳ないこと山の如しです。
 まあこの際仕方がないんで、独自のマクロ機能を実装してみました。結構いいと思うんですけど、どうですかね?



※Signalを出す機能にまだバグがありまして、今回のバージョンは該当機能を無効にしてあります。
 直り次第修正版を出す予定でいますが未定です。すんません。

 追記:とりあえずハングしないようになりました(バージョン062)。Timerを使ってnミリ秒後にイベントを起こし、Dateを見て誤差を修正する形です。Timerの更新間隔が本体のswfのフレームレートに引き摺られてしまうのを無理やり誤魔化してるんですが、なんかもっと巧いやり方ありませんかねぇ。

 さて、ソースはこちらです。使い方は続きをどうぞ。

続きを読む "FlMML -マクロ、HTML出力など" »

はてなおそるべし。

 なんだか物凄い勢いでアクセス数が増えてるなーと思ったら何だかおおごとに!!
 はてな対応はやいなー。

 しかし感心すると同時にバグが心配になってきました。
 しかもこれから一週間ほど更新が滞る予定だったりするんですが、まあ、きっとヤバイのが出たらid:secondlifeさんが治してくれますよね。

 いくつかblogやコメントを見てみたらTSSCP互換の希望が多いんですかね。でも、既にソースも配布されていないようですし、記法は参考にさせてもらいますが完全互換にはならないと思います。
 あとはFM音源、デチューン、LFO、マクロあたりかな。

 とりあえずしばらく はてなダイアリーを巡回しながらニヤニヤしてみるので、要望などあったら書いておいてもらえると そのうちいいことがあるかもしれません。ないかもしれません。

 とりあえず、はてなのMML記法が これからどんな使われ方をしていくのかが楽しみにしていきたいと思います。

ActionScript日記 - サウンドのリアルタイム生成(5)

 FlMML関連記事をまとめて読む

 追記:早速バグがあったので修正&機能追加しました。(バージョン051)
 追記2:MML初心者の方は、第3回の記事をご覧ください。慣れてる方はこの記事の続きをどうぞ。

 予想外の反響に吃驚中のFlMML。
 というかJSMMLのおかげで一気に広まった感がありますね。
 ブログに貼り付けられるようにっていうのは自分も考えてたんですけれども、「JavaScriptで音が出る」ってインパクトが大きかったんでしょうね。これは思いつかなかった。
 早速スーパーマリオのテーマを打ち込むひとが現れたりしてスゴイ面白いです。

 それから 1-click Award『オマケクリック』で使ってもらったのも大きいですね。
 ビジュアルとの同期についてコメントをもらったので、今回はその辺を拡張してみました。



 だいたい合ってますよね?
 処理の高速化と機能追加もしましたよ。



 ソース、使い方が見たい方は続きをどうぞ。

続きを読む "ActionScript日記 - サウンドのリアルタイム生成(5)" »

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

ブログパーツ



2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ