最近のトラックバック

スポンサード リンク


  • Google
    Web sketch.txt-nifty.com

リンク

« FlMML -マクロ、HTML出力など | トップページ | 『天使と悪魔』(ダン・ブラウン) »

FlMML - Flashでも初音

 最近の人気エントリーとかを見てるともう、猫も杓子も初音ミク初音ミクって!
 羨ましいのでFlMMLにも歌わせてみました。
 まあ、まずは広い気持ちで聞いてくだされ。
 発声練習あーえーいーおーうー♪



 聞こえました?
 こんなの作る前にやることあるだろって気もしますが、作りたかったんだから仕方ないよね。
 初音ミクには程遠いんですが、これはこれで笑えると思います。
 母音しか発声できない子ですが はてなミクとでも何とでも好きに呼んで可愛がってやってください。

 使い方などは続きをどうぞ。



追記:注意! 複数トラックにフォルマント・フィルタをかけると酷い音が出てしまうようです。そのうち何とかできたらしますが、今のところは1トラック限定でかけるようお願いします。

 今回実装したのはフォルマント・フィルタと呼ばれているものです。
 zk_diaryさんのところで知って、元をたどったら Public source code と書いてあったので多分使っていいんだろうと思って実装してみました。ありがとうAlexさん! zk3さん!
 ちなみに、仕組みは何となく分かるけど計算式はサッパリ分からないので、この先この機能が拡張される可能性はほとんどないです。でももし素敵な参考書やwebサイトがあったら教えてもらえると嬉しいです。

 さて使い方。
 @'a' と書けば「ア」、@'i'と書けば「イ」、同様に@'u'、@'e'、@'o'がそれぞれ「ウ」「エ」「オ」です。
 フォルマントフィルタなので元の音色に倍音がないと それっぽく聞こえません。
 まあサイン波以外なら大丈夫そうですけどね。ちょっと試してみた感じでは @1 か @4 が一番それっぽいです。

 フォルマントフィルタを使うと音量が大きくなりがちなので、今回は @v コマンドにも対応しました。0~127で細かい音量指定ができます。
 本当は、人間の感じる音量は振幅と比例しないってあたりもどうにかしないといけないんですが、それは次の機会かな。

 ソースが欲しい方はここからどうぞー。

« FlMML -マクロ、HTML出力など | トップページ | 『天使と悪魔』(ダン・ブラウン) »

ActionScript 3.0」カテゴリの記事

FlMML」カテゴリの記事

コメント

初音ミクというよりディレイ・ラマな気もしますね。

はじめまして,こんにちは.
トラックバックを送らせていただきました.

計算で歌声を合成しているのは,さすがです!
私のほうは,かなり手抜きをしていて,既存のソフトウェア・サンプラーと既存の声素材を使っています.
声素材の長さが短いのと均質でないということがあり,生成される歌声の品質はあまりよくないのですが,がんばれば(笑)遊べます.
いまのところ,[普通の声] のほかに [ささやき声] があります.
よろしかったったら,お試しください.
http://cancoffee2.at.webry.info/200711/article_18.html

声素材は,単純な wav ファイルなので,いまは,それを収集するツールを作ろうかな,と思いつつあるところです.
男声も欲しいと思っています.

MML から計算で合成されている方がいらっしゃると知って,たいへん刺激になりました.
ありがとうございました!

はじめまして>NOIKEさん

ぼーか朗、すごいですね!
ピッチシフトとかしなくても意外にいけるもんですねぇ。面白い!
サンプルベースで歌わせることも考えてはいたんですが、配布サイズが大きくなっちゃうなーとかモタモタ考えてるうちに先越されちゃいましたね。歌うのいいなぁ。

ちなみにFlMMLで歌声を計算してる部分はAlexさんのコードをそのまま移植しているだけなので、さすがなのはAlexさんだけなんです。すみません(^^;

ぼーか郎の開発、期待してます。

ありがとうございます!
声素材そのままだと,ピッチと音量に違和感がありましたので,知人に手伝ってもらいながら調整しました.
http://noike.info/~kenzi/cgi-bin/mml2mp3/CFG/reisiuja_06_normal.cfg

声素材は,さかいれいしうさん公開の素材を使いました.
http://r.kawashima-lab.co.jp/koeweb/

> ちなみにFlMMLで歌声を計算してる部分はAlexさんのコードをそのまま移植しているだけなので、さすがなのはAlexさんだけなんです。すみません(^^;

いえいえ,日頃の鍛錬があるからこそ,さくっと取り込めてしまうのですよー.すばらしいです!

これからも,お互いに楽しいものを作っていきましょう!

苦労の過程も読ませていただきましたよー。
耳あわせじゃなくて、ちゃんとツール使って調整してるところがいいですね。
ぼーか郎、これからもチェックさせていただきます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5373/16875452

この記事へのトラックバック一覧です: FlMML - Flashでも初音:

» [MML記法]メロディ再生記法で般若心経 [止ヒ糸の目艮金竟]
メロディ再生記法で、般若心経。 (※) 『 FlMML - フォルマント・フィルタ 』 という、   「音声(母音)っぽくする機能」を利用してみました。 (※)音量に御注意。。! document.write(’ ’); $setx = t108 l4 @1 v1 o3 r ; $sety = t108 l4 @0 v15 o4 r ; $setz = t108 l... [続きを読む]

» ほかにも MML で歌声生成をしている方がっ! [とりあえずコーヒーを飲もう]
FlMML - Flashでも初音 http://sketch.txt-nifty.com/blog/2007/10/flmml_3966.html [続きを読む]

« FlMML -マクロ、HTML出力など | トップページ | 『天使と悪魔』(ダン・ブラウン) »

ブログパーツ



2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ