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ActionScript 3.0日記 - インストール

 『弟の作ったRPGを実況する』でめちゃめちゃ笑いました。こいつ天才だれ。

 こんなクリエイターになってみたい!ってことで、ActionScript 3.0 を始めます。Flash 9とか Flex 2 Builder を買う気は無いので、あくまでタダで、ちょっとしたゲームを作れることを目標に。
 ParaFla! もすごくいい環境なんですけど、全部プログラムで書けちゃったほうが楽なこともあるんですよね。

 というわけで、まずは環境作りから。
 ActionScript 3.0メモを参考に flex 2 SDK をインストールします。
 次にActionScript3 (mxmlc) でのコンパイルを100倍速にする方法を参考に fcsh をインストール。
 これで準備完了。
 テキストエディタを使って Test0.as というファイルを作ります。
 ファイル名と public なクラス名は一致してないといけないらしい。このあたりは Java と一緒ですね。
package {
    import flash.display.*;
    import flash.events.*;
    
    //図形を表示する
    public class Test0 extends Sprite {
        private var tx:int;
        private var ty:int;

        public function Test0() {
            graphics.beginFill(0xFFFFFF);
            graphics.moveTo(10, 10);
            graphics.lineTo(10, 90);
            graphics.lineTo(90, 90);
            graphics.lineTo(90, 10);
            graphics.lineTo(10, 10);
            graphics.endFill();
            addEventListener(Event.ENTER_FRAME, onEnterFrame);
            x = 0;
            y = 0;
        }
    
        public function onEnterFrame(evt:Event):void {
            tx = mouseX-20;
            ty = 100;
            graphics.clear();
            graphics.beginFill(0xff0000);     //背景色
            graphics.lineStyle(1,0x000000);//線幅・線色
            graphics.drawRect(tx,ty,40,40);    //XY座標,幅,高さ
            graphics.endFill();            //塗り潰し終了
        }
    }
}
 で、できた Flash がこちら
 かなりどうでもいいものが出来ました。  次はもうちょっとグラフィックまわりをいじってみます。

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