最近のトラックバック

スポンサード リンク


  • Google
    Web sketch.txt-nifty.com

リンク

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

『トキワ荘青春日記―いつも隣に仲間がいた…』(藤子不二雄A)

 藤子不二雄Aさんといえば『ホアー!! 小池さん』などのブチ切れた作風で有名ですが、若いときは普通の青年だったんだなぁということがこの本で分かります。
 いや、ハットリ君とか怪物くんは普通だったよね? いつからこんなんなっちゃったんだ。

続きを読む "『トキワ荘青春日記―いつも隣に仲間がいた…』(藤子不二雄A)" »

『スパイダーマン2』

 池上遼一版『スパイダーマン』というのがあると知ったのはいつだっけ。読んだことはないんですがこのページ見てる限りだと大変なスパイダーマンのようで読みたいような読みたくないような2・8くらいで読みたくないです。
 いまも昔も海外でも日本でもスパイダーマンは苦労するんですねぇ。

続きを読む "『スパイダーマン2』" »

『マルドゥック・スクランブル―The First Compression 圧縮』(冲方 丁)

 PYROCLASTICの『Phenomenon』って曲が非常に良さげ。DAFT PUNKより好きかも!
 Googleで調べた限りだと、まだレコードしか出してないみたいですね。音源へのリンク集を作ってるひとが居たので興味があったら聴いてみてください。
 世の中ボコーダー需要ってあると思うんですよね。中塚 武『Magic Colors』とか RAM RIDERの曲とか集めたボコーダー・コンピとか出たら売れると思うんだけどなー。



 ボコーダーって子供の頃に思い描いてた未来のイメージなんですが、この小説はもうちょっと荒んだ感じの未来です。サイバーパンクですね。

続きを読む "『マルドゥック・スクランブル―The First Compression 圧縮』(冲方 丁)" »

『ボーダーライン』(真保裕一)

 最近ウチでは Musicovery が流行中。ネットラジオなんですが、Wii の Operaブラウザでも再生できるのでリビングで聴くのに都合がいいのです。見た目もカラフルでいいし、聴きたいジャンルの曲をなんとなく探せるし、いいっすよコレ。
 以上、本題とは何の関係もない話でした。

 で、本題はこれ。真保裕一のハードボイルドな探偵小説。

続きを読む "『ボーダーライン』(真保裕一)" »

『ストラップもってリモコンふりまわすゲーム』作ってみたよ

 Wiiおもしれー。
 似顔絵作って複数人で遊ぶと盛り上がって仕方がないっすよ。はじめてプレイする人にもちょっと説明したらパッとやってもらえるし。
 これリモコンを振り回すゲームを自分でも作ってみたいなー。Operaブラウザ使えばFlashゲーム動くんだよなー。でも加速度センサーとか使えないなー。うーんうーん。

 悩むこと数日。「リモコンを振り回す」というテーマを間違ったアプローチから攻めてみました。

ストラップもってリモコンをふりまわすゲーム

 ちょっと分かりづらいゲームになってしまったのが心残りです。分かると面白いんだけどな。

『エンディミオンの覚醒』(ダン・シモンズ)

 どうも自分は夜型なので困ります。仕事のペースが上がってくるのが夕方くらいからなんですよねぇ。まあ困ってるならもっと早く寝て早く起きろって話かもしれませんけど。

 そんなわけで遅咲き型の主人公がついに覚醒するお話。前作は大絶賛の出来でしたが、果たして!

続きを読む "『エンディミオンの覚醒』(ダン・シモンズ)" »

『豆腐小僧双六道中ふりだし』(京極夏彦)

 元日は実家で双六やってました。桃鉄でも いたストでもない双六なんて何年ぶりでしょうか。気がついたらビリでしたけど、でもまあ案外面白いもんですね。

 タイトルに「双六」とついてますがあんまり双六は関係なくて、京極夏彦得意の妖怪話です。

続きを読む "『豆腐小僧双六道中ふりだし』(京極夏彦)" »

『スパイダーマン』

 あけましておめでとうございます。
 実家に出した年賀状が昨日になっても届いていないみたいなんですが、皆様のところには届いてますでしょうか心配です。
 おかしいなー。元旦に着くように出したつもりだったんだけど。

 で、年始のテレビ見てたら『スパイダーマン3』の予告がバンバン流れてたので、1作目を観てみました。

続きを読む "『スパイダーマン』" »

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

ブログパーツ



2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ