最近のトラックバック

スポンサード リンク


  • Google
    Web sketch.txt-nifty.com

リンク

« 『クラッシュ・ブレイズ パンドラの檻』(茅田砂胡) | トップページ | 『ティム・バートンのナイトメアー・ビフォア・クリスマス』 »

『Joel on Software』(ジョエル・スポルスキー)

 Firefoxのマスコットの名前が「フォクすけ」に決まったそうで、なんだか他人事とは思えません(他人事です)。
 うちも最近 favicon を設置して、名前はテキスケくんってことにしたんですが、これからどうしたもんでしょうか。ゲームのネタもいいのがないんですよねぇ。

 で、今日はソフトウェア開発の仕事に携わるひとなら誰でも膝を叩きたくなる(と思う)本です。

 プログラマ系のブログで豪く評判が良かったので購入してみました。ネットでも読めるけど、大量の長文を読むには書籍のほうが楽なんですよね。

 内容は、ソフトウェア制作にあたっての様々な問題と対処法を書いた本です。
「仕様書はどう作るべきか」
「スケジュールはどう立てるべきか」
「人の採用のしかた」
「快適な開発環境」
「プログラミングのTips」
 などなど。
 これがまた「是非! ぼくの上司になってください!」と花束を差し出したくなるくらい頷けるんですよね。Microsoft Excelの開発をしていたっていう経歴は伊達じゃない。

 ま、「あのやり方は駄目だ!」と言っておきながら解決法を提示してない章も多いんですけど、それを差し引いても一読する価値のある本だと思います。オススメ。

« 『クラッシュ・ブレイズ パンドラの檻』(茅田砂胡) | トップページ | 『ティム・バートンのナイトメアー・ビフォア・クリスマス』 »

読書(小説以外)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5373/11735966

この記事へのトラックバック一覧です: 『Joel on Software』(ジョエル・スポルスキー):

« 『クラッシュ・ブレイズ パンドラの檻』(茅田砂胡) | トップページ | 『ティム・バートンのナイトメアー・ビフォア・クリスマス』 »

ブログパーツ



2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ