最近のトラックバック

スポンサード リンク


  • Google
    Web sketch.txt-nifty.com

リンク

« 『一茶』(藤沢周平) | トップページ | 『連鎖』(真保裕一) »

『RENT』

 5世代くらい先の iPod には Suggest 機能がつくんじゃないかと思うんですよ。
 持ち主の体温やら心拍数やらを元にして、今の状況に最適な音楽を提案してくれる機能。 たとえば、休日の午後、部屋でリラックスしてるときにはエリック・サティ。朝、遅刻寸前でダッシュしてる時は爆風スランプの『RUNNER』なんかが流れます(ベタでごめん)。
 さらに5世代くらい先になると、近くの iPod と情報を共有できるようになります。たとえば、雨が降ってきたら通りを歩く人全員の iPod から一斉に『雨に唄えば』が。音楽を聴いてると歩く速度が曲のテンポにあってしまうので、自然、街中のテンポが揃います。誰かが踊りだせば、ほら、リアルミュージカルの世界がここに!

 といわけでブロードウェイ・ミュージカルの映画化作品『RENT』を見てきました。ここまでの話は全然関係ないので忘れてください。
 1990年代のニューヨーク・イーストビレッジ。かつて人気ミュージシャンだったロジャーは、恋人をエイズで失くして以来、引きこもり同然の生活を続けていた。ルームメイトのマークは映像作家を目差しているが、未だ成功への道は見えてこない。そんな彼らの元に昔の仲間・ベニーが家賃(レント)を取り立てにやってきた。生活をするための金もなく、死の恐怖に怯える日々。ただ自由だけは手放せなかった──
 これは凄い。本当に、あのミュージカルのあの舞台をそのまま映画にしたらこうなったという感じです。勿論よい意味で。
 監督のクリス・コロンバスは『ハリー・ポッター』シリーズや古くは『グーニーズ』なんかでも有名な人らしいんですが、相当なRENTファンなんでしょうね。主要キャスト8人のうち6人が舞台初演時のままというのも大きいんですが、個人的にはイメージと違うシーンはひとつもありませんでした。これって結構大変なことだと思います。
 その上、映画ならではの場面転換とカメラワークで、ストーリーが凄く分かりやすくなってます。舞台版は予備知識なしで見るとサッパリ意味が分からないんですが、この映画版ならはじめて見ても大丈夫なんじゃないかな。あのカッチョイイ音楽もそのまんまだし、RENT入門編としてもオススメできる出来だと思います。
 しかし改めて思いましたが、エヴィータは可哀想すぎやしませんか。

 公式サイト:http://www.movies.co.jp/rent/

『RENT』
監督:クリス・コロンバス/主演:ロザリオ・ドーソン

« 『一茶』(藤沢周平) | トップページ | 『連鎖』(真保裕一) »

映画(洋画)」カテゴリの記事

コメント

RENTってうつさんが出てたのと同じ奴ですか?

ipodといえば、globecastというpodcastが始まってますな。
shine on you の話とかしてました。

iPodといえばソフフォンのiPod携帯は出るのか出ないのか。iPodのコントローラでダイアルしたい。

podcastですかー。久々にiTunesを立ち上げて globeで検索してみました。
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=128156247&s=143462
なんかちがう。

府中ではやってないみたいだ。
ダビンチコードは観ますか?本を読んでから観たほうが良いでしょうか?

RENTは東京は渋谷と銀座でしかやってねぇだ。
少ないから凄い混んでただ。

ダビンチコードは明日見ちゃう予定ですが本を読んでないと理解不能との噂アリ。
ヤバイ! 読んでねー!
実際どうだったかは明日以降にご報告いたします。

あれ?読んでなかったんだ~。
今日特集やってましたが、途中で寝てしまったw
だめかもww

結論だけ書いとくと、「先に本読んでおけばよかったな~~」

おつかれさまでした。
とりあえず『上』を買ってみました。

特に前半の展開が速い気がするので上巻だけでも読んどくといいかもねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5373/9919006

この記事へのトラックバック一覧です: 『RENT』:

« 『一茶』(藤沢周平) | トップページ | 『連鎖』(真保裕一) »

ブログパーツ



2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ