最近のトラックバック

スポンサード リンク


  • Google
    Web sketch.txt-nifty.com

リンク

« 『剣客商売 新妻』(池波正太郎) | トップページ | 『ナルニア国ものがたり1 ライオンと魔女』(C・S・ルイス) »

『菊地秀行の吸血鬼ドラキュラ』(原作:B・ストーカー)

 一見すると『のび太の恐竜』みたいなタイトルですが、別に菊地秀行がドラキュラと戦う話じゃないですよ(それはそれで見てみたいけど)。
 ブラム・ストーカーの原作をもとに、『吸血鬼(ヴァンパイア)ハンターD』の菊地秀行が翻案した作品です。
 189X年、ロンドン。ジョナサン=ハーカーは雑踏の中に男の姿を見つけ、戦慄した。黒いシルクハットに、同じ色のマント。貴族のような顔立ちだが、青白い顔の中で、唇だけが血のように赤く、そのせいかよけいに白くきわだって見える歯が一本、獣みたいに鋭くむきだしている。それは、数ヶ月前にジョナサンを恐怖と絶望の底に突き落とした、吸血鬼ドラキュラ伯爵の姿だった──
 うーん、さすがは元祖。なかなか面白かったです。恐怖小説というよりは、冒険小説でしたけどね。勇敢な男たちと一人の女性が、いかに悪魔と戦ったかというお話です。ドラキュラは思ってたよりずっと強かった。初代からこんなに色々な魔力があるとは恐ろしい。吸血鬼ものの古典として、是非一度は読んでおくことをオススメします。
 ところで『ジョジョの奇妙な冒険』第一部の主人公がジョナサン=ジョースターなのは、このジョナサンがモデルなんですかね。名前だけでなく、ケンカシーンとか船のシーンとか、色々と第一部を髣髴とさせるシーンが出てきますので、ジョジョファンも一回読んどくと面白いと思います。「何をするだァーー!」とは言いませんでしたが。

 

« 『剣客商売 新妻』(池波正太郎) | トップページ | 『ナルニア国ものがたり1 ライオンと魔女』(C・S・ルイス) »

読書(国内小説)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5373/8821768

この記事へのトラックバック一覧です: 『菊地秀行の吸血鬼ドラキュラ』(原作:B・ストーカー):

« 『剣客商売 新妻』(池波正太郎) | トップページ | 『ナルニア国ものがたり1 ライオンと魔女』(C・S・ルイス) »

ブログパーツ



2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ