最近のトラックバック

スポンサード リンク


  • Google
    Web sketch.txt-nifty.com

リンク

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

『隠し剣秋風抄』(藤沢周平)

 ククールに はぐれメタルの剣を与えたら強くなりすぎて困ってます。 はやぶさ斬りさせると主人公がかすむかすむ。 やっぱり主人公は槍じゃなくて剣のスキルを上げるべきだったかなぁ。

 というわけで、剣豪達の生き様と必殺剣を描いた『隠し剣』シリーズの第二作目。
 『酒乱剣石割り』『汚名剣双燕』『女難剣雷切り』『陽狂剣かげろう』『偏屈剣蟇の舌』『好色剣流水』『暗黒剣千鳥』『孤立剣残月』『盲目剣谺返し』の九編が収録されています。なんか、タイトルだけでもカッチョイイっすよね。
 と言っても、ドラクエなんかとは違って、この小説の主人公達が必殺剣を繰り出すのは、常に死と隣り合わせの状況。ほんの刹那の出来事に過ぎないのだけど、それまでのドラマが描かれているために、剣に重みがあります。技の解説なんかは2、3行で済まされちゃったりしてるんだけど、「それだけ?」とは決して思わせないのが凄い。
 隠し剣シリーズって、二作しか出てないんですかね?

『隠し剣秋風抄』
藤沢周平
ISBN4-16-719207-1

『隠し剣孤影抄』(藤沢周平)

 モスのハバネロフォカッチャを食べてきました。
 辛い!
 辛い!!
 辛い!!!
 普通の唐辛子が鷹の爪なら、ハバネロは鬼の爪なんじゃないかと思いましたよ。

 と、いうわけで、先ごろ映画化された『隠し剣鬼ノ爪』を含む短編集。 他に『邪剣竜尾返し』『臆病剣松風』『暗殺剣虎ノ眼』『必死剣鳥刺し』『女人剣さざ波』『悲運剣芦刈り』『宿命剣鬼走り』が収録されて全八編。
 藤沢作品てはじめて読んでみたのですが、面白いっすね。無駄のない文章のなかに、ドラマがギュッと詰まってます。剣の道に生きた男達の話なのであまりハッピーエンドにはならないんだけど、不思議と読後感は悪くないなぁ。なんでなのか、ちょっと考えてみたいと思います。
 ちなみに映画『隠し剣鬼の爪』(「の」が平仮名)は、『隠し剣鬼ノ爪』と『雪明かり』の2作を原作とした作品らしいです。観てないから分かんないけど。

『隠し剣孤影抄』
藤沢周平
ISBN4-16-719206-3

年賀状

 毎年何かしらのネタにできるので重宝している年賀状さんですが、 今年ははじめて、転居先不明で帰ってきました。ごめんなさい。
 それをキッカケに調べてみたら、他にも3件くらい古い住所に送ってたことが判明しました。ごめんなさいごめんなさい。
 更に、自分の住所の郵便番号も間違えて書いていました221じゃなくて211です。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
 オチも何もない、謝ってるだけのエントリでごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

『Mr.インクレディブル』

 ミスターといえば、長嶋? ドーナツ? 味っ子? X? ドリラー? Moonlight? Do? PC?
 一応ポピュラー順に並べてみたつもりなんですが、この映画は3番目くらいに入ってきますかね。
 ちなみにMoonlightはモーニング娘じゃなくて奥居香が歌ってたほうでお願いします。
 かつて、幾度となく世界の危機を救ってきたスーパーヒーローたち。 しかし、ある事件をきっかけにその活動は禁止され、 正体を隠して平凡な生活を送ることを余儀なくされた。 Mr.インクレディブルもそんな元ヒーローの一人。 思うように人助けのできない一市民という存在に歯がゆい思いをしていたが、 そんな彼のもとに一通の手紙が届いた。
「あなたはまだ世界を救える」
 彼は再びヒーロースーツを身にまとうが──
 分かりやすいストーリー。感情移入できる主人公。ヒーローたちの爽快な活躍。これで面白くなかったら嘘ですよね。ピクサーすごいなぁ。
 困っているひとを助けずにいられないボブ。けなげなヴァイオレット。家庭を支えるヘレン。この辺をしっかり描いたあとでそれぞれのスーパーパワーが発揮されて大暴れ! 超気持ちいい!(2004年流行語) 特にインクレディブル夫人ことイラスティガールの活躍が光りますね。なんていい女なんでしょうか。
 フロゾンの使うギアッチョ的な能力ももうちょっと観てみたかったし、きっと続編が作られるんじゃないかと思います。期待して待とうっと。

『Mr. インクレディブル』
監督:ブラッド・バード/主演(声):クレイグ・T・ネルソン
公式サイト:http://www.disney.co.jp/incredible/

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

ブログパーツ



2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ