最近のトラックバック

スポンサード リンク


  • Google
    Web sketch.txt-nifty.com

リンク

« ペヤング探し | トップページ | 目指せリーダー(城島) »

『女王の百年密室』(森 博嗣)

 唐突に、あるフレーズを思い出しました。
♪ぶったらブタに~よく似てる~3年前からブタだった~
 うちの近所ではぶたれたらこう言ってたんですよ。地域によって違うんだろうなぁ。

 今日は百年前から密室だった小説。
 小型飛行機の故障で辿り着いたその土地には、周囲から隔絶された不思議な都市があった。  サエバ・ミチルとその相棒ロイディは、森で出会った老人に導かれるままその不思議な都市── ルナティック・シティを訪れ、殺人事件に巻き込まれる。 そしてミチルはそこで、自分の過去とも対峙することになる──
 というわけで、SFでもありミステリでもあり、どこかファンタジーのようでもある不思議な小説。 ちょっと読むと、雰囲気重視の小説だなぁということが分かると思うのですが、ちょっとこういうの苦手かも。 ハマればいいんだけど、ハマれないと、普通に書けばいいじゃんとか思ってしまうんですよね。
 とは言え、最後の最後の種明かしには、素直に驚きと納得。言われてみればそうだよな~。 でも欲を言えば、その種明かしの前にも、もうちょっと意外な展開を置いておいて欲しかったなと。 森 博嗣の別の作品でも同じことを思った記憶があるので、これがこの人らしさなのかもしれませんけどね。

『女王の百年密室』
GOD SAVE THE QUEEN
森 博嗣
ISBN4-10-139432-6

« ペヤング探し | トップページ | 目指せリーダー(城島) »

読書(国内小説)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5373/2147712

この記事へのトラックバック一覧です: 『女王の百年密室』(森 博嗣):

» 小説『女王の百年密室』 [もんもん的見解]
久々に本を読み終わりました。 長期休暇を挟んだのに予想外に全然進みませんでした。 [続きを読む]

« ペヤング探し | トップページ | 目指せリーダー(城島) »

ブログパーツ



2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ