最近のトラックバック

スポンサード リンク


  • Google
    Web sketch.txt-nifty.com

リンク

« 『ジュラシック・パーク』 | トップページ | 『グイン・サーガ72 パロの苦悶』(栗本 薫) »

『スキップ』(北村 薫)

 ある穏やかな春の午後。予想もしないトリビアが僕の心を乱しました。
    「パスネット」の関西版は 「スルっとKANSAI」という名前である。
 くそう、つっこまないぞ。

 ちなみにキップつながりです、この話(←わかりにくいよ)。
 昭和40年代の初め。わたしは17歳の女子高生・一ノ瀬真理子。 大雨で運動会が中止になって、わたしは家でレコードをかけながら うたた寝をした。
 スキップ。
 目を覚ましたわたしは42歳の桜木真理子。高校で国語を教えていて、夫と17歳の娘がいる。 タイムスリップ? 記憶喪失? 知らない時代に独り、放り出されてしまったわたし。 それでも、わたしは生きていく──
 北村薫 《時と人と三部作》 の一作目。 ちなみに二作目は『ターン』、 三作目は『リセット』です。
 17歳の自分が、目が覚めたら42歳になってたという、ショッキングな出来事。 しかも、その間に“自分”は、25年の日々を過ごしてきたらしい。 仕事をし、恋愛をし、結婚をし、子供を産み育ててきたらしい。 周りから見れば単なる記憶喪失にしか見えないが、 “わたし”にとっては意識がスキップしたとしか思えない。
 ちょっとこれ、ショックだよねぇ。簡単に言って、「一番いい時期」とか言われちゃう時期が すっぽり抜け落ちてしまうなんて。
 で、これがSFだと、何とかして元に戻る方法を考えてあがくのですが、 “わたし”は、状況を受け入れてとにかく生活することを選びます。 こういう強さって、女性ならではかもしれない。
 そんな“わたし”の強さは、最後の一文に集約されます(ネタバレなので反転して読んでください)。

 昨日という日があったらしい。明日という日があるらしい。だが、わたしには今がある。

 「いままで自分は何をやってきたんだろう」とか「これから自分は何ができるだろう」とか。 答えは出ないかもしれないけど、元気が出てくる本だと思います。
 あれあれ、べた褒めかよ。キレイな本だったので、記憶が美化されてる部分もあるかもしれないけど。 強いて欠点をあげるなら、こんな本をおっさんが書いてるのが気持ち悪いです。うわ。言っちゃった。 でも、オススメには違いない。
 あ、母娘で読めたら面白いだろうね、これ。

« 『ジュラシック・パーク』 | トップページ | 『グイン・サーガ72 パロの苦悶』(栗本 薫) »

読書(国内小説)」カテゴリの記事

コメント

読みました!
おもしろかったです。
「キレイな本」っていう表現、納得です(笑)
ちょっと、キレイすぎるのかもしれないけど、
でも、いいお話でした(^-^)
この雰囲気が北村さんの持ち味なのかな?

トラックバックというものを、初めて打ってみましたが、あんまりよくわかってません(笑)

ありがとう!
うちのサイト見て「読んでみよう」と思ってもらって、しかもそれで「面白かった」って言ってもらって、感想書き冥利につきますね。
うん、北村薫の作品は比較的優しい感じの作品が多いと思います。殺人が起きないミステリなんかもあるしね。

こちらからもトラックバック打ってみましたが……うまくいってるかな?

ひゃ〜。すばらしい!<トラックバック
なんか、私、最近 blogger してる気がします(爆)

本日「ターン」を読みまして、おもしろかったです。
今週中に「リセット」も読めるかな〜?

はやいな~~。もう『ターン』も読んだんだ。負けずに読まないと話についていけなくなっちゃうぜ……。
トラックバック、うまくいってましたね。bloggerっていうとちょっとカッチョイイな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5373/25047

この記事へのトラックバック一覧です: 『スキップ』(北村 薫):

» 一昨日と昨日の一冊 -『スキップ』北村薫 - [Crazy Flamingos]
結構前から、気になっていた一冊を読んでみました。 北村薫氏の「時と人の三部作」の一作目。 コチラ の感想を読んで、背中を押されて買ってみました(笑) [続きを読む]

« 『ジュラシック・パーク』 | トップページ | 『グイン・サーガ72 パロの苦悶』(栗本 薫) »

ブログパーツ



2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ