最近のトラックバック

スポンサード リンク


  • Google
    Web sketch.txt-nifty.com

リンク

« 『創竜伝12〈竜王風雲録〉』(田中芳樹) | トップページ | 『チャーリーズ・エンジェル』 »

『グイン・サーガ65 鷹とイリス』(栗本 薫)

 「戦った鷹、勝った鷹」──だったかな? 3回言えるもんなら言ってみろ、ってことです。
 ぼくは言えません。タタカッタタタカタカタ。

 シリーズももう65巻なので あらすじは省略で。
 この巻に始まった話ではないけれど、文章がやたらと軽くなってるのが気になって仕方ないです。 「なんとかモード」とかいう言葉を安易に使われてしまうと雰囲気が、ねぇ……。
 内容自体は、鍵となる人物が再会して、キタイの謎にも迫って、面白い巻だったんじゃないでしょうか。 スカールの台詞じゃないけどナリスも随分変わったなぁ。変わりすぎって気もしますけど。
 ちょいネタバレ。
 ラスト付近でナリスがスカールに言う台詞はなかなかです。
「あなたが選んだのではない。私があなたを選んだのです」
 だったかな? もとはヴァレリウスの台詞だった気がしますけど、 そのときはこんな重要な台詞だと思ってませんでした。うまい。
 与えられることではじめて与えられる贈り物もあるってのも、名言かも。 まさかナリスの発言で聞くとは思いませんでしたけど。

« 『創竜伝12〈竜王風雲録〉』(田中芳樹) | トップページ | 『チャーリーズ・エンジェル』 »

読書(国内小説)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5373/25200

この記事へのトラックバック一覧です: 『グイン・サーガ65 鷹とイリス』(栗本 薫):

« 『創竜伝12〈竜王風雲録〉』(田中芳樹) | トップページ | 『チャーリーズ・エンジェル』 »

ブログパーツ



2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ