最近のトラックバック

スポンサード リンク


  • Google
    Web sketch.txt-nifty.com

リンク

« 小さな世界 | トップページ | 『四十七人の刺客』(池宮彰一郎) »

2001年9月11日

 事件から一日。漠然とした不安を抱えています。
 あれだけの事があったけど、今日見た景色はいつも通りの日本で。
 普通に起きて普通に電車に乗って、普通に仕事をして普通に寄り道して、普通に帰って来たわけですが、 この普通は一体いつまで続くのか。そんな不安が頭を離れなません。
 いろいろ考えてはみるけれど、何をするべきかは全然見えてこなくて、 結局は今のまま、日常を過ごしていきそうです。
 学校の教師たちはいま、子供たちに何を話しているんだろう?
 全然考えがまとまってないし、ここに来てくれる数少ない読者様にも申し訳ないなぁとは思うんだけど、 気持ちに区切りをつけるために書かせてもらいました。
 明日から通常営業です。
 明後日かも。
 1週間後だったらごめん。

 追記1:『 だれでもわかるパレスチナ問題』 『 イスラーム世界がよくわかるQ&A100』あたりを勉強中。
 追記2:未だ安否の分からない家族を探す人たちの姿に、胸が詰まります。 でもそれ以上に、これが災害ではなく人の起こしたことで、この暴力が新たな暴力を産み出すということが心配です。 既にアメリカではイスラム教徒への暴行事件が相次いでいるそうです。 日本の一個人として出来る事なんか何もないし、難しい顔して悩んでいても仕方がないけれど、 それでも、こんな過ちだけは犯さない様に、知っておくことは大切なんじゃないかなと思います。 偉そうに書いてるけどぼくも全く全然詳しくないので、ちょっとずつでも勉強していましょう。 こんなことここに書いても全然影響力はないんだろうけど、気持ちの問題ってことで。
 追記3:『 アフガニスタン-アメリカ人からのメッセージ』。

« 小さな世界 | トップページ | 『四十七人の刺客』(池宮彰一郎) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5373/25196

この記事へのトラックバック一覧です: 2001年9月11日:

« 小さな世界 | トップページ | 『四十七人の刺客』(池宮彰一郎) »

ブログパーツ



2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ